人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13

ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_23145262.jpg

今日は11時頃到着。
残業続きのリラはすでにマッタリしていました^^


2017/08/13(日)
札幌市円山動物園






ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_23180457.jpg
トローンとした目^^

ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_23180346.jpg
リラ「ざんぎょうでおつかれなの」


【動画】授乳をごまかしプールに入ったララだけどリラは別の理由で向こうに行った
スマホはこちら

はじめは二人バラバラに部屋に入ったりしていたのだけど
そのうちリラがララにくっついて歩く頻度が高くなり
ストーカーと化します^^;
ララがプールに入った(逃げた)ところで
リラは何かを嗅ぎつけて・・


ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_23180303.jpg
こうして見ると体高もですが
体長もまだ少し小さいですね。


【動画】デナリよりもおっぱいのリラ
スマホはこちら

今日はいつにも増して授乳が多かったような気がします。


ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_23191374.jpg
のんきに水浴のデナリ^^


【動画】やさぐれてるリラ~じらすリラ
スマホはこちら


おもちゃを次々とプールに投げ込むのですが
楽しんでるというよりは
ストレス発散してるという感じに見えます。
先週もララが授乳から逃げる目的でプールに入ったときに
同じようなことをしていましたが
今日は授乳直後なのにこれをやっていました。
何かフラストレーションがたまっているのでしょうか^^;


ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_23191282.jpg
それでもプールに入れば遊びます。
最近はこの黒い変なのがお気に入りです^^

ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_23191220.jpg
プールから上がってつるんとしてるおしり^^


ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_07024455.jpg
今度は別のおもちゃ2個抱えでマッタリ中。

ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_07024383.jpg
コーナーに追い込んでの授乳^^;
(授乳場所を決める権利はララが持っています)

ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_07024399.jpg
そしてなぜかララの口元を舐めたいリラ。

ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_07024343.jpg
少し迷惑そうなララ^^;
こうやって2頭重なるとほとんどリラの影に隠れてしまいそうなララです^^;

ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_07030521.jpg
5分と間を置かずにまた授乳です。

ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_07030517.jpg
リラ「べつにいいじゃん」

ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_07030556.jpg
リラは眠たいのですが・・


【動画】そうじゃなくてリラはねむたいの!(でももらえるものはもらっとく)
スマホはこちら

リラは眠たくてブーブー言っているのですが
それを授乳要求と勘違いしたララ。
勘違いでも、もらえるものはもらっとくリラ^^;


ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_07030420.jpg
リラ「こんどこそねれる」

ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_07032512.jpg
リラ「Zzz」

ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_07032444.jpg
何このかわいい手の置き方^^

ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_07032497.jpg
寝始めたと思ったら飼育員さんの気配で起きてしまいました。

ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_07032441.jpg
中で何やらもらっていました。

ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_07034361.jpg
何度目か数えるのもわからなくなるくらいの授乳回数です^^;

ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_07034390.jpg
担当飼育員さんがおもちゃを持って歩いているのを
目ざとく見つけるデナリ^^

ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_07034378.jpg
おもちゃ2個を投げ入れてもらってうれしそうです^^

ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_07034290.jpg
その様子をじーっと観察している親子^^;

ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_07040034.jpg
この青い直方体おもちゃはいくら頑丈といっても
さすがにクマの力で多少変形しているようでくぼみができています。
そしてそのくぼみにたまった水を舐めるのが好きなリラです^^
(何度かやっています)

ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_07040025.jpg
スヤスヤお昼寝のキャンディ。

ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_07035929.jpg
リラはこの玄関を通るとき、手を内側に曲げてまたぎます。
何かをまたごうと思ったら腕を垂直に持ち上げて
そのまま前に出しそうなものですが
手をくいっと内側に曲げて段差をかわすのです。
他の個体はどうなのかよく観察してみます。

ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_07035931.jpg
ララがプールに入っているところに上からちょっかいかけるリラ。
リラ「そのくろいへんなのはリラのおもちゃだよ!」


【動画】すきあり!
スマホはこちら

リラ「だいじなことだからもっかいゆうけど
そのくろいへんなのはリラのおもちゃだよ!」


ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_07041764.jpg
黒い変なの3個持ちの欲張リラ^^;

ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_07041628.jpg
うつ伏せキャンディ。

ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_07041684.jpg
飛んでいた虫が気になるキャンディ。

ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_07041641.jpg
夜の動物園に向けてランタンがセットされました。
リラ「きょうもざんぎょうか・・・」

ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_07043784.jpg
リラ「しかたないからがんばるか」


【動画】夜のイベント ララとリラに給餌
スマホはこちら

今日はホッキョクグマ(ララとリラだけ)に給餌のイベントがありました。


ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_07043720.jpg
ごはん食べて元気なリラ。
この暗さでは飛び込む瞬間など撮れません^^;

ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_07043724.jpg
リラが檻に体をこすりつけて水切りをすると、
キーンという高音が鳴り響いていました。
(おそらくほとんどの人はそれがリラから出ているとは気づかず)
デナリも同じように体を檻にこするとキーンという音が出ます。
ララは出ません。一体どういう仕組みで音が鳴るのか不思議です。

ほっきょくぐまのいちにち 2017/08/13_b0336000_07043604.jpg
まだ同じ場所で寝ていたキャンディ^^

ララとリラも寝ましたので(写真はないですが動画の最後に有り)
閉園時間まではまだありますがここらでおいとまします^^

ブログランキングならblogram
投票してね^^



by orenosio2014 | 2017-08-20 08:07 | 円山動物園


<< 今日の円山 2017/08/13 今日の円山 2017/08/06 >>